ソーラーカーが、今ではF1レーシングカーの大きさになり、人間のドライバーが実際に操作し、レースをしています。

カーレース:カーレースに掛ける情熱

カーレースといえば、F1・F3などが有名ですが、カーレースを行う多くのサーキット場は世界中にあり、初心者でもカーレースに参加できるサーキット場が国内にもあります。

ガソリンを使わないエコカー・ソーラーカー

ガソリンを使わないエコカーは、太陽の熱を充電して走行する、通称ラジコンカーとも言われていますが、このソーラーカーのカーレースが今、各地で行われ始めています。

カーレースには、トヨタやホンダに続き、一般の部からも参戦しているそうです。

F1で有名なあの鈴鹿サーキット場でもソーラーカーレースが開催されたそうですよ。

太陽の熱をいっぱいに浴びたいためか、やたら横幅が大きく、飛行機に似た形の車体がいっぱい、中にはユニークなものまで。

環境に優しいソーラーカーですから、どんどんレースを開催してアピールして欲しいものです。

カーレースのソーラーカー

いろいろなカーレースがありますが、国内では、今ソーラーカーに注目が集まっています。

いえ、日本だけではなく、世界でもソーラーレースが数年前から各地で行われています。

ガソリンではなく、電気や太陽熱を充電しながら走行するラジコンカーは、世間一般にはまだあまり知られてはいませんが、現在の世界状況ゆえに最も重要視され、様々な分野から注目を集めてきています。

2007年には、オーストラリア横断に成功し、ガソリンを使わない量産型自動車の開発に、また一歩近づいたというニュースが報道されました。

世界各国でF1・F3などのカーレースに熱狂する間にも、石油は減り続け、環境破壊が進んでいます。

参戦している全ての自動車メーカーが、ソーラーカーの開発に本腰を入れて臨んでくれたら、急速に発売までの道が開けるのじゃないかと考え、またそれを望んで已みません。

話題のソーラーラジコンカー

世界各国で石油の価格が高騰している現在も、F1を始めとしてたくさんのカーレースが日々行われています。

環境破壊に急速に近づいている一つの要因とすら言われているにもかかわらず、鈴鹿サーキットでの日本グランプリの席は毎回開催されるごとに超満員です。

ソーラーのラジコンカーをご存知ですか?

今各地で話題になっているソーラーラジコンカーで、カーレースも行われています。

太陽の熱で走行するため、雨天になるとソーラーレース自体が延期、または中止になるんですが・・・。

しかし、環境にいち早く取り組んでいる企業によって、このソーラーレースが世間に徐々にですが知られるようになってきました。

手のひらサイズのソーラーカーが、今ではF1レーシングカーの大きさになり、人間のドライバーが実際に操作し、レースをしています

どうか、より開発が進み、環境破壊に歯止めをかける存在になっていって欲しいと思います。

カーレースクラッシュ映像

カーレース・ソーラーカーが知りたい?

カーレースといえば、F1やフォーミュラニッポンなど、ガソリンを使用した車両のレースを思い浮かべますよね

しかし、今はソーラーカーなるラジコンカーがカーレースを行っているんですよ。

あの有名なホンダ技研工業からもソーラーカーのカーレースに参戦していて、結構白熱しているとか。

干ばつが進むオーストラリアでのソーラーカーによる横断レースが行われました。雨が降らず、良く走ったと関係者の声をテレビ放送で聞きました。

複雑ですね、それでも未来への大きな第一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

近い未来世界中のカーレースが、ガソリンを使わない、太陽の光を浴びて走るソーラーカーへと衣替えしていることでしょう

ソーラーカーレース鈴鹿

ソーラーカーによるカーレースが年々進歩してきました。

鈴鹿サーキットにて本格的なカーレースが行われるようになって、16年目を迎えます。

「ソーラーカーレース鈴鹿」は、国際自動車連盟FIAが公認した世界で唯一のソーラーカーレースで、日本が絶対に誇るべき一つです。

当初は、企業からの参戦が多かったのですが、近年では高校・高専・専門学校・大学生など学生による参加が目立ち、およそ全体の7割以上を占めています。

電池で走る未来の自動車の開発は、企業によってどんどん進歩してきています。

2年後には量産型のソーラーカーが公道を走っていることでしょう。

ソーラーカーレースに参加している学生達の力を企業が吸収し、更なる発展と進化をスピードを上げて成し遂げていって欲しいものです。

カーレース鈴鹿サーキット場

日本国内でカーレースを開催する有名なサーキット場といえば、富士スピードウェイと、鈴鹿サーキットです。

鈴鹿サーキットは、三重県鈴鹿市にあり、カーレースコースの他に遊園地やホテルを完備したレジャー施設となっています。

主に、F1グランプリや鈴鹿8時間耐久レースといったカーレースを行っています。

日本初の本格的カーレースサーキットとして、本田技研工業により1962年に造られました。

現在は、ホンダグループでモータースポーツ関連施設を運営する会社、(株)モビリティランドによって運営されています。

コースは全長で5807mあり、これは国内サーキット場で最長となっています。

多種類のコーナーを揃えているため、テクニカルコースとして世界から高く評価されています。

疾走するレースマシン
疾走するレースマシン