カーレースのドライバーでF1の歴史に残るといったらアイルトン・セナ!カーレース中に他界したが、カーレースファンには根強い人気があります。

カーレース:カーレースに掛ける情熱

カーレースといえば、F1・F3などが有名ですが、カーレースを行う多くのサーキット場は世界中にあり、初心者でもカーレースに参加できるサーキット場が国内にもあります。

カーレースドライバー:アイルトン・セナ

F1の歴史に残るドライバーとして有名なアイルトン・セナ。

カーレースドライバーとして約10年たらずでしたが、そのドライビングテクニックとスピードは、デビュー当時から注目を集めていました。

三回のワールドチャンピオンに輝き、161戦41勝とういう驚異的なスコアでタイトルを幾つも勝ち取ったアイルトン・セナ。F1ドライバーとして34歳の若さでサーキット中に亡くなりましたが、今もなお根強いファンは世界中にいます。

「強いマシンに乗せたら誰も彼には敵わない」と言われたほどカーレースドライバーとしての資質は群を抜いていたようです。

だからこそ、悪夢の惨劇は人々の心に、いまでも強く焼き付いているのです。

カーレースドライバー:ミハエルシューマッハ

カーレースF1の歴史に残るレーシングドライバーは数多く存在しますが、通算90勝を勝ち取り、堂々の一位を引退後も保持し続けるカーレースドライバーといえば、ご存知の赤い皇帝「ミハエル・シューマッハ」です。

2006年9月11日、ミハイル・シューマッハが引退するという大きなニュースが世界に流れました。

7度もカーレースのワールドチャンピオンに輝き、プロストやセナを押しのけ過去のF1ドライバーの中で一位を築いています。

ドイツ人唯一のF1チャンピオンでもあるそうです。

ドライバーテクニックはもちろんですが、頭脳で勝負するタイプの彼は、時折チャンピオンシップの懸かったレースで他のマシンに衝突してFIAに判定されるなど、ニュースの絶えない人でした。

カーレース中は批判のニュースも多くありましたが、人気もそれ以上に高く、彼の引退宣言がニュースで流れた時は世界中が驚いたものです。

現在はフェラーリに在籍し、アドバイザーとして現役ドライバーを見守っているそうです。

カーレースドライバー:中嶋悟

カーレースの中でも、F1のファンは日本のみならず、世界各国に数多くいます。

カーレースのドライバーとして、タイトルは手に出来なかったものの、日本人F1ドライバー初のフルタイム走者になった中嶋悟をご存知ですか?

1987年にホンダからデビューし、チームメイトにはあの、アイルトン・セナがいました。短い期間でしたが、セナと共に日本におけるF1ブームを巻き起こしたのが中嶋悟です。

1989年には、日本人F1ドライバー初のファステストラップ(最速周回記録)を記録し、4位に入賞。2004年に佐藤琢磨さんがラップリーダーを記録するまでは、日本人で誰一人として、(1位)という記録を獲得出来た人はいませんでした。

引退した後も、カーレース元ドライバーとして、新人ドライバーの育成などを積極的に行い、佐藤琢磨などのドライバーを輩出しました。

中嶋悟はレースからは離れてしまいましたが、息子がF1デビューを果たしましたので目が離せません。

カーレースドライバー:佐藤琢磨

カーレースにおけるF1レーシングドライバーの佐藤琢磨選手がSRS−F(ホンダと鈴鹿によるフォーミュラカーを用いたレーシングスクール)に入門したのが大学の時です。

それまでは自転車に夢中になっていたといいます。

3歳から補助輪無しで自転車を乗りこなし、高校では自ら立ち上げた自転車部でインターハイに出場、そして優勝を経験。

行動力と執着心も人より飛びぬけていたんでしょうね。

そんな折に、連れていってもらった鈴鹿サーキットでのF1の走りに取り憑かれ、カーレースのドライバーになることを胸に誓ったそうです。

現在は「スーパーアグリF1チーム」に所属し、日本人で過去二番目に表彰台に上り詰めたドライバーとして、チームメイトのアンソニー・デビッドソンと共に奮闘中です。

カーレースドライバー:鈴木亜久里

カーレースにおける、日本人F1レーシングドライバー初の表彰台を飾ったのが、鈴木亜久里選手です。

デビューは、1988年。ラルースチームのドライバーである、ヤニック・ダグラスが中耳炎で急遽欠場になったことで、スポット参戦という形での異例のF1デビューでした。(鈴鹿サーキット場へレポート中継に向かうため、新幹線の中で参戦を聞かされたそうです)

日本人で最もF1ドライバーとして有名で知られる鈴木亜久里さんですが、実は、そのF1人生は苦難続きでした。

アジア人初の表彰台という名誉を手に入れたものの、その後は、バブル崩壊によりチームへの支援金が大幅にカットされるなど、またマネージメントディレクターとの確執等で移籍を繰り返し、最後はデビュー戦を飾った日本グランプリにてクラッシュをし、骨折などの重傷のためそのままカーレースドライバーからの引退を表明、オーナーとしての道を選びました。

カーレースの歴史に残るドライバー

カーレースF1に参戦しているチームドライバーの中で、最も歴史に残るドライバーといったら、「アイルトン・セナ」だと思います。

カーレースでのタイトルを3回勝ち取り、世界一速いドライバーとして知られていましたが、イモラの悪夢による惨劇で死に至った時には、世界中を悲しみに包み込みました。

疾走するレースマシン

ドライバーでカーレース中に事故死した数は過去に27人いますが、F1の歴史上最も悲惨な事故だったと言われています。

過去4回ものタイトルを持つ「アラン・プロスト」もしかり。セナとの因縁の戦いもまた印象強く、歴史に残すこととなりました。

セナ、プロストを押しのけ7回ものカーレースの世界チャンピオンに輝いたのは「ミハエル・シューマッハ」です。

過去にも現在にもこれを更新した者はまだいません。F1の歴史に大きく残るタイトル数と言えるでしょう。

カーレースクラッシュ映像

カーレースの歴史上最も悲惨な事故

カーレースは歴史あるモータースポーツです。

様々なカーレースが各国で行われてきましたが、F1はその中でも安全だと歴史の中で言われてきました。

しかし、1994年サンマリノグランプリにて事故が多発。ドライバーが二人も死亡するという、F1の歴史上最も悲惨なグランプリとなってしまいました。

レーシングドライバー、アイルトン・セナは、マクラーレンからウィリアムズに移籍して翌年の1994年に、サンマリノグランプリに参戦。

カーレース中、スタートを切ってすぐのコーナーを曲がりきれずにクラッシュ、帰らぬ人となってしまいました。

この時の悲劇を「イモラの悪夢」として、カーレースF1の歴史に今もなお刻まれています。

疾走するレースマシン
疾走するレースマシン

カーレースの華 レースクィーン

レースクィーン

疾走するF1マシン

疾走するF1マシン

F1マシン